SMTOWN

久しぶりのSMT

もうすぐSMTです。

何年ぶりでしょう?コロナ前に最後に行ったのは推しが突然の入隊を発表したあの時ですね。

coma
coma

久しぶりにSMTで会える〜♪♪

なんて思って楽しみにしていたら突然の入隊発表。

あの時はびっくりしましたね。まぁ、らしいっちゃらしいかな。なんて言いながらしょんぼりする自分を慰めたものです。

基本的にはSMエンタ箱推しのようなところがあるので、推しが不在でも楽しめるんですが。

日本でのSMT開催がなかった2年の間もたくさんの曲が発表されましたし、デビューしたグループもあるので内容一新したSMTが観れると思うと楽しみです。

今回楽しみにしている1つはaespa。

8月頭にあったaespaのショーケースも落選メールの嵐だったので、今回初の生aespaです。

EXOは現状兵役ではないメンバーも来ない人がいるので(推し含む)グループでの曲はやらないかもなぁ…。

ジョンデがいるなら会場全部巻き込めるDrop Thatはやってほしいな。

曲知らなくてもその場のノリで盛り上がれる最高の曲なんですよ。

懸念

コロナの前と現在でK-POPファンの人口が圧倒的に違うと感じています。

SMエンタもNCTやaespaで新規ファンの獲得に成功していると思うのですが、自粛期間にファンになった方々は初ライブになる人も多いと思うんです。(NCT127はドームやったけど、aespaのショケは倍率がエグかったようなので)

そんな方々があの長丁場耐えられるのか…!?と。

SM箱推しなら問題なく最初から最後まで楽しめます。ただ推しグルが1つだけ、みたいなひとはキツイかも。

圧倒的に推しグル以外の時間のほうが長いですから。

推しグルのみのライブもだいたい2〜3時間程度。楽しいけれど、肌ツヤは良くなるけれど、疲れます。

SMTは推し以外を見る時間が長くて4時間位かかります。そりゃもうヘトヘトです。

途中トイレに行きたくなるし、お腹もすく。常にステージに集中してアドレナリンがバンバンに出ている状態ではないので人によっては長く感じるかもしれません。

休憩はさみながら楽しんでほしいんですが、あなたの隣は「他グル推しの人かもしれない」ということを頭にいれてひっそりと休憩してほしい。これは本当に思う。

失礼な発言とかは絶対にしないでほしい。これはお姉さんとの約束だぞ☆

ステージに立っているグループの曲を知らなくっても全編楽しむつもりで参加してほしいなと思う箱推し民です。

あと必ず巻き起こる  ペンラ問題

SMT後のツイッターでペンラ問題をよく見かけます。これを見ると「夏が来たな…!」と感じます。

ペンラ問題とは

SMTでは入場時専用のペンラを配布され、そちらのみ使用可能である。

しかし推しグル登場時、推しグルのペンラを使用してしまう不届き者が現れてしまう。

そして極稀に他グル登場時も点灯させたままにしてしまう無神経な振る舞いをしている人もいる。

こんな感じでSMT後はツイッター上が荒れます 。

公式が配布してくれるペンラで十分きれいですからそれで楽しみましょう。

推しグルペンラは単コン&停電時に活用しましょう。

あと数日

本国SMTと日本SMTで出演者が違ったり(推しは本国は出演決定!)色々思うところはあるもののもうすぐSMTと思うと楽しみです。

あとは当日の座席かなー。できればいい席でみたいですよね。

今回はグッズの予約〜当日受け渡しもやるようなのでそれも使ってみたいです。

セブチは随分と前からやってたけどな!と言いたいところですが、運営が少しでもいい方向に進んでくれたのでありがたいです。

NCTでは熱中症で倒れた人たくさんいたみたいですしね。推しが関わる楽しいはずのイベントなのに悪いニュースで報道されたくないです。

とにもかくにもあと数日。あーーー楽しみ♪

コメント