どこまでがオマージュなのか

絶対的な存在

ミン・ヒジン問題のこと、なんでこんなに考えちゃうんだろう。

元々ミン・ヒジンの作る世界観好きだったからかな。ファンなのか。

私のTLはこの話で飛び火した話題で溢れかえっています。

過去の彼女の発言を引っ張り出してきて「彼女だって〜」「HYBEは昔〜」「BTSも彼女の功績な訳〜」みたいなもので溢れてる。

こうやって問題っていうのはこじれてどんどん大きくなっていくんだと感じました。

解任問題とは話がズレてるよね、やっぱ。

とはいえ、彼女のILLITがNEW JEANSのコピーであるという発言は少なからずファン側の心に引っかかるものがあるわけです。

私も正直デビュー曲のコンセプトフォト見た時「寄せてきたなぁ」と思いましたし。

でも、表現方法や消化の仕方で変わると思うのでコンセプトが寄ってるのはそこまで問題じゃないかな、と。

イチ視聴者側の意見にすぎませんが、見てる側は1番推してるグループというわけでもない限り似てるってことはそこまで気にしません。

それに『売れてる側』が『デビューした側』を批判や非難するとあんまり印象良くなくなっちゃうよね…

ミン・ヒジン自身納得いかないところがたくさんあったんでしょうけれど、やっぱ裏でやる方が良かったんじゃないかなって。

今一番勢いあって新規ファンをガンガン増やしてるNEW JEANSサイドは堂々と構えている方が得しそう。

それでも許せなくて納得いかないことがあったからこうなってるんでしょうけれど。

浜崎あゆみ全盛期だった頃、渋谷ギャルたちはあゆの服あゆのメイクあゆの言葉遣いなどなど、全て模倣してました。

芸能人でも真似してるんだろうな、って人いましたし。

流行りもあるんだろうけど、好きって気持ちが大きかったんでしょう。

好きだから寄せてく。似せてく。

それに対して浜崎あゆみは何も触れていなかったと思うんです。

だって絶対的中心にいるのが浜崎あゆみだから。

浜崎あゆみがやればそれが流行りになる。

そのくらい時代の流行を掌握してたら、周りのことなんて正直気にならないですよね。

コメント