パニック発作とライブ

発作後まだ行っていない

私がパニック発作を起こしたのはコロナ禍で自粛ムードになってから。

最初の運転時の発作は1年半くらい前です。なので私は発作を起こしたあとにライブに参戦したことがありません。

国内アーティストだとライブやっていたりもしますが、私はケーポの民。今は全くライブ開催がありません。

昨年末に発表になったイリチルのライブも残念ながらなくなってしまいました。

行けるのか不安ではあったものの泊りがけの遠征にはならない距離だったので行くつもりでした。

とはいえ、たまアリはご近所ってわけでもないので移動は大丈夫なのか?そもそもライブ会場は大丈夫なのか?ライブ中に発作が来たら周りに迷惑かけないか?などたくさんの心配事があります。

実際行ってみないことにはわかりませんが、会場にたどり着けるのかすらわかりません。

長時間の電車移動を避けているのでライブ開催のときに発作後初めて乗ることになりそうです。

東海道線は混んでるけど早い

オンラインという選択肢

コロナ禍でオンラインでのライブが当たり前になってきました。

個人的にはオフライン開催できるようになってもオンラインも併用開催してほしいと思っています。

チケット取れなかった人も楽しめますし、事情があって会場に行けないという人も楽しむ事ができます。

全員が全員会場に行って楽しめるわけじゃないですから。でもみんなファン。

大好きなアーティストのライブを見たいという気持ちは一緒なのでオンライン・オフラインを自由に選べるようになると嬉しいです。

みんなオンラインでもがっつり参戦スタイルだと思う(私はそう)

自分がパニック発作を起こしてからは【会場に行けない人】についての考え方が変わりました。

今までは予定が合わない、体調不良などでの会場に行けない人しか想像できていませんでした。

でも私自身がパニック発作を起こしてからは、他人にはわからない様々な事情で【会場に行けない人】がいるんだと考えるようになりました。

そういう様々な事情を抱えた人が今まで考慮されていなかったんだなと思うと少し悲しくも感じます。

私もそこまでの想像ができなかったことを悔やみます。

インターネットやスマホ・パソコンの普及が進んでいるのでもっと早くからできたんじゃないかと思いますが、なぜやらなかったんでしょうね。

オフラインでライブするなら行きたい!でもオンラインという選択肢も今後も残してほしいです。

誰と行くか

チケットは手に入ると信じていつも申し込んでいる

もしオフラインのライブ開催がある場合は誰と行くか、それも悩みの種です。

今までは都合が合えば友人と、誰もいなければ1人で、同行させて貰える場合は知らない人と、とにかく誰とでもライブに行っていたのですがパニック発作後は少し考えないといけないかな。

事情を話して友人と

体調に不安がなければ1人で

同行させてもらう(ネット上のみの付き合い)

こんな感じになりそうです。

正直なところ、発作が起きてしまった場合友人に申し訳ないですし、1人が一番いい気もします。

もしも会場にいられなくなり外に出ることになっても気にしないでくれる友人なら問題ないのですが、全く気にしないで楽しんでくれる人ってあまりいない気がします。

戻ってこなかったら少し気になりますよね。ライブに集中できなかったら申し訳ない。

ライブ前に友人と一緒にご飯食べたりグッズ並んだり、そういうのも楽しみの一つなので寂しいですけどね。

ライブ後の食事もいい。感想を言い合えるのは最高。

試しに1人で参戦して大丈夫そうだったらその後は友人と行くっていうのもいいかな。

BTSが韓国でオフラインライブやったのでそのライブきっかけにどんどん開催できるようになると嬉しいですね。

BTSのライブ…日本でやるときもうチケットとれなさそうですよね…。また行ける日が来るといいな。


K-POPランキング


メンタルヘルスランキング

コメント