新規と古参

古参は必要か不要か

こう書くとちょっと大げさですが、古参の存在というよりは古参の意見は必用かという話です。

新規のファンが楽しんでいる中、古参が上から目線でマウントを取って新規が怯んで逃げていくという場面をよく目にします。

多分どこの界隈でも絶対にある現象。

これね、難しいですよね。

新規の方で好きになって間もないから熱量がすごくて行き過ぎた行動を取ってしまう方がいるのも確かなんですね。

応援したい気持ち、好きな気持ばかりが先走ってしまって なぜ今までこういう企画をした人がいないのか? というところまで考えが至らず行動に移ってしまう人がいるんですね。たくさん見てきました。

私は基本的に楽しいとこだけいいとこ取りのタイプなので面倒なことには巻き込まれたくないんですね。

なのでヤバそうな企画を見ても何もしません。注意もしないし参加もしない。スルーします。

こういう私みたいなタイプも多いと思うので、先走ってしまう方に苦言を呈するファンの存在って多少は必要なのかなって思います。

界隈のルールだったり、法律だったり、事務所からのNGだったり、色々な理由があると思うんですがそのあたりクリアにしてきちんとイベント企画できているのってだいたい古参なんですよ。

新規の方でも別ジャンルで古参ファンしてきた方は下準備の段取りがきちんとできる気がしますね。

法に関することはどこの界隈関係なくダメなものはダメだと思うので…。法律的にアウトじゃないの!?っていう企画で成功したのは見たことないです。日本であるのかな?

私の結論としては、治安維持には古参の目は必要であるが、マウント取る古参は不要。ですね。

コメント