SMエンタとHYBE

買収なのか

かなりざわついていますね。

SMエンタの株をHYBEが買っている、と。筆頭株主になるくらい買ったのかな?

みんな大好き パンPDとイスマン

HYBEは今までも色んな会社を傘下に加えてどんどん会社を大きくしています。

アメリカのHYBE傘下のレーベルにはアリアナ・グランデやジャスティン・ビーバーも所属しているとか。

騒いでいるのはSMエンタのグループのファンなんですが、今までのSMエンタが崩れてしまうんじゃないか、HYBE方式になってしまうんじゃないか、そういった懸念があるみたいです。

私はそこそこの年数SMエンタのファンしていますが、いい会社かどうかはわかりません。

所属アーティストが好きだから色々なことにお金払っていますが、会社のやり方に賛同しているからというわけではありません。

遡ればたくさんありますが、まぁ、それでもSMエンタのアーティストが好きだから仕方ないです。

いい人材を見つけてきてくれてありがとう。そういう気持ちでいっぱいです。

それにしてもバンタンマネー恐るべし。

big hit(現HYBE)ってバンタン(BTS)の活躍で成長していった…というかバンタンしか所属グループいませんでしたよね??多分。

後々TXTがデビューしましたが、それまで他のグループ見たことないんですが、いたのかな?

1つのグループに全勢力注いで世界規模の人気者にして成り上がったというのは本当にすごいと思います。

その後プレディスも傘下に入ってセブチゲット!いやー、おそれいります。

ただ女子グループを扱うのはあんまり上手じゃないのかな?経験がないから?

ヨチンもプロミも…ねぇ。事務所の変化でうまく行かなかった感じですよね。残念。

その分ルセラやニュジンズなど新しく作ったグループは今頑張ってるので、女子グループもうまくいってほしいな。

今所属のグループを考えると、本当規模がどんどん大きくなってますね。すごい。

ただ今回の騒動が買収なのかどうなのか、ちょっとよくわからないです。

大株主になったHYBEがどこまでSMエンタに口出すかも気になるところです。

SMエンタファンの懸念

なんとなく、なんとなくなんですけど、SMエンタってガラパゴスなんですよね。

独特の路線で最初受け入れられなくてもそのまま突き進む。

それを貫くうちにファンが付いてくる、みたいな。

もちろん時代の流れや流行もあるんですが、それよりも自分たちがやりたいことや表現したいことを全面に出してくる。そんな感じ。

それをクオリティ高く出せるアーティストがいて、トンチキソングも格好良くなる。格好良く見せちゃう。そんな感じ。

そういうガラパゴス感や独自路線を貫く姿勢ってなんか癖になるとハマっちゃうんですよ。

HYBE傘下になることでそれが薄れていっちゃうんじゃないかっていう不安はあるかなぁ。

ゴリゴリHIPHOPグループを目指していたBTS。コロナ禍でファンになった人々はきっとそんな時代殆ど知らないでしょう。

RMさんがラップモンスターだった頃

グローバルにしていくために名前だって変えちゃいました。

防弾少年団→BTS

ラップモンスター→RM

完全なる路線変更。

そういうことされちゃうかもしれないのが嫌なのかなって。なんとなくですけど。

EXOなんて未だに能力設定一応使うんですよ。ライブのVCRとかグッズとか。

ただ単にHYBEの傘下に入るっていうのが嫌って人もいるとは思いますが。

キーくん

ただね、所属アーティストにこんなこと言わせるのは本当に辞めてほしい。

「どこに話せば、アンコールコンサートを開催してくれるのだろうか? 僕も誰よりもやりたいんだけど……」

「分からない。会社が今騒がしくて……」

Kstyle

おおおおおおおおおおおおい!!

キーくんになんてこと言わせるんだよぉ!こういうのは許せない!

私個人の考えとしては会社がどこか、ではなく所属アーティストが幸せな環境でパフォーマンスできればいいです。

経営に関しては会社の人間が考えればいいことで、アーティストはファンを楽しませてくれればいい。

ファンはアーティストに魅力を感じたらお金を払えばいい。ただこれだけだと思っています。

コメント