ヘアスタイル

顔の造形との関係

昔から髪は短くしていることが多いです。

ズボラなのでロングヘアのケアがきちんとできないというのが1番の理由です。

伸ばすならキレイな髪がいいので。

あと、面長よりなのでロングにするとより長く見えちゃうのが嫌だったりします。

短い方が似合うと言われることも多いし、自分でも短い方が合ってると思います。

ヘアサロンを予約した後にはインスタとかで好みの髪型を探します。写真を保存しておいて「こんな感じで。」とお願いすることが多いです。

専門用語とかわからないし伝え方も難しいので写真見せるのが1番いいかな、と。

ただ、写真を見せる時はとても勇気が必要です。

だってモデルさんたちとても可愛いので…

(髪型近づけてもこうはならないよ)って内心思われてるんだろうなーとか余計なことばかり考えてしまいます。

美容師さんもプロなのでいちいちそんなこと思わないかもしれませんが、自分の中での戦いが始まります。

写真にされるモデルさんは、そりゃ可愛い古賀やる方がいいのはわかってます。

でもリアリティがない。どのくらいこの髪型で(顔面の造形関係なしに)可愛くなれるのかがよくわからない。

だって彼女たちは何やっても可愛いですから。

その辺がむずかしいなと思います。

同じようで違う

素人の私からすると同じような髪形に見えても全く違うということがよくあります。

これとかこんな感じで(写真を見せながら)とお願いすると、こっちの髪型だとここがこうだけどもう1つの髪型だとここが違いますがどうしますか?みたいな返事をもらうことが多いです。

え…わからん。

そういう時は譲れないポイントを念押しする形でお願いしますが、合ってるんでしょうか?

というか、素人だと髪型のカタログ見ても違いがいまいちわからんと思うんですが私だけでしょうか?

モデルさんの顔の形や雰囲気も違いますし、どうしたらうまくなりたい髪型伝えられるんでしょうかね?

コメント