パニック発作 前兆

いろいろな症状

今思えば、発作が出る前に色々な症状がありました。

どれが前兆なのか、原因の一部なのかわかりませんが、発作が出る前にずっと体調が良くなかったのは確かです。

そのなかでも特徴的なものを書いていこうと思います。

運転時手足が冷たくなる

これは本当に深刻でした。夏でも手足が氷のように冷たくなりました。

冷たくなりすぎると感覚が鈍り力が入りません。

ハンドル握るのにかなりの集中力と力が必要でした。

ただ冷たくなるだけだったので、その症状しかないときは特に何も感じていなかったのですが、今となっては前兆だったと思います。

動悸

これも運転時。なぜかたまに動悸が激しくなることがありました。

急いで走ってきたからかな?くらいにしか思っていませんでしたが、今となっては前兆でしかないです。

運転できなくなるほどの激しい発作ではありませんでしたが、やはりブレーキを踏んだときでした。

駐車する際にバックでブレーキを踏んで停車。そのときになぜかものすごい恐怖心に襲われて叫んだこともありました。今思えばこれも症状が出ていたんだなと思います。

立ちくらみ

私は立ち仕事なのですが、とにかく仕事中立ちくらみがひどかったです。

元々貧血気味なので立ちくらみ常習者のためあまり気にしていませんでした。

でも仕事中何十回も起こしていたあの時はやっぱり身体が異常を訴えていたんですね。

その時は脳の病気ではないのか?いきなり倒れたりしないか?と別の不安を抱えていました。

頭痛

体調不良を起こした時はたいていお腹に来るタイプです。

頭痛とはほぼ無縁の人生を送ってきました。

その私が頻繁な頭痛に悩まされていました。立ちくらみ同様この時は脳の病気を疑っていました。

むくみ

むくみがあまりにもひどく、ふくらはぎがいつもだるかったです。

生理期間などむくむ時期もありますが、そういうたぐいではなくとにかく足がだるくてしんどい。鉛のおもりを足首につけているかのような足の重さが常にありました。

足のマッサージ機を買ったり、むくみ防止の着圧ソックスを履いたり、足を上にして寝たりと色々試しましたが効果なし。

その時はいいのですが、スッキリしている瞬間がありませんでした。

着圧ソックスは今でも愛用中です。立ち仕事×着圧ソックスは最高の組み合わせです。

足の裏が痛い

外部的な要因ではないなという痛みでした。足のむくみと近いのですが、足がだるい。

足つぼの解説絵を見るといつも胃腸のところが痛かったです。

でも押してマッサージしてあげるととても気持ちいいのでよくマッサージしていました。

力が入らない

とにかく体に力が入らない。水に濡れたアンパンマン的な感じです。

立っているのもやっと。何かを掴むにも意識してきちんと掴まないとするりと落としてしまいます。

PCで文字打ち仕様にもふんわりしか押せないのできちんと打てませんでした。

体幹に力が入らないのでもちろん大きな声も出ません。

イライラする

これに関しては最近自覚したことなんですが、とにかくイライラします。

女性ホルモンの関係もあるので一概には言えないと思うのですが、とにかく「なんかヤバく」なりそうなときの前はイライラがひどいです。

心に余裕がないという表現が正しいのかもしれません。

大したことなくても異常に心配して、あせっていて、急いでいます。

道を歩く人もすべてが敵に感じてしまう。大げさかもしれませんが。

ささいなことでイライラしだしたらちょっと危ないと感じるようになっています。

顔面の痙攣

ストレスを感じると顔面が痙攣するようになりました。

顔面の痙攣が一番ひどかったのは5年前くらいです。

その頃はストレスフルな生活で体を休めることもできず、時間に追われる日々でした。

なんでもないときもまぶたや頬の上のほうがピクピクしていて自分でも気持ち悪かったです。

痙攣が起こるときは自分でもストレスを感じているという自覚のある時です。

明らかに緊張したり怒りがあったり、そういうときに顔面痙攣が起こります。

突発的な腹痛

大きな発作が起こる前に突発的な腹痛が度々ありました。

暴飲暴食はしていないし、睡眠も十分。

それなのに突発的に腹痛に襲われました。

夜寝る前が多かったです。吐き気を催すような腹痛で冷汗がでて気を失うように寝ていました。

トイレに行っても何も催さず、ただただおなかが痛い。

数時間トイレに篭ったこともありました。

家にいる時間にしかならなかったのでそれが救いでした。

これも他の病気を疑って病院に行きましたが特に問題はなく、今となってはパニック発作の全長だったのではないかと思っています。

睡眠導入時の息苦しさ

夏、寝ようと思ってもなかなか寝付けず、息苦しさで起き上がることもありました。

冷房が苦手なので冷房のせいかと思っていましたが、発作を起こした次の年は冷房をつけて寝ていても問題なかったのでこれも前兆だったのかなと。

寝ようとベッドに入ると息苦しくなって呼吸の仕方がわからなくなる。

特に仰向けになっていると息苦しい。

呼吸の仕方って普段意識していないので、頭の中パニックです。

昔通っていたヨガの呼吸を思い出してゆっくりと深呼吸を続けますが、それでも酸素が入っている気がしない。

どんどん息苦しくなっていって最終的には起き上がるしかなくなる。

そんな日々が続きました。

少し眠れるようになっても夢の中で溺れていたり呼吸ができない事が多くて息苦しさに目を覚ますことが多かったです。

午前4時くらいまで寝たり起きたりを繰り返していたので仕事中とても辛かったです。

昼間は眠い

夜眠れていないせいもあって、昼間は眠かったです。

夜眠れない⇔昼間眠い

どちらが先なのかわかりませんが完全にこの悪循環が成り立っていました。

昼間の睡魔は異常なほどで、少し椅子に座ったら寝てしまう。テレビを見ていたら寝てしまう。

そんな状態でした。

昼夜逆転状態でした。仕事は昼間なのでとてもつらかったです。

睡眠がおかしなことになっているので昼間は頭がスッキリしていることがなく、仕事でもミスが増えました。

なにかに集中することも難しく、「しっかりしなきゃ」と思えば思うほど自分を追い込んでいたんだと思います。

鳥肌

なんでもないときに急に鳥肌が立つようになりました。

それも頻繁に。最初は「私にはなにか霊的なものが取り付いているんではないか?」なんて思っていました。

でもどうやら私の調子がイマイチのときにゾワゾワと鳥肌が立つようで、どうやら前兆の1つのようでした。

仕事が休みで、天気が良くて、のんびり好きなことをやる日はならないんです。

仕事に向かうときや仕事帰り、予定がたくさんつまっているときなどストレスを感じたであろう状態だとひたすらゾワゾワ鳥肌が立ってしまいます。

大きな害はないのですが、体がムズムズするので気持ち悪いです。


上記に書いたものはすべて私の症状と主観的な判断です。

同じような症状の方がすべてパニック発作を起こすとは限りません。


メンタルヘルスランキング

コメント