退職

退職することにしました。
1年働いて、仕事にも慣れてきたし、結構迷いました。
環境がどんどん悪化していき、仕事の量・負担・責任ばかり押し付けられました。

昨年、業務整理を行う予定だと言われましたが、私の仕事は整理されず、一方的に追加されるだけでした。
追加された仕事に追われ、何度か「業務量が多いため、他部署の手伝いまでするのは厳しい。」と訴えましたが何もしてもらえず。
他部署が忙しいときは手伝いをするのが当たり前。でも私が忙しいときは一人でなんとかしないといけない。
その間も他部署からは当たり前のようにヘルプ要請。
正直疲れました。

3月に更新があり、ギリギリまで悩みました。でも、どうせならキリよく1年働いてからやめようと思ったのでもう少しだけ在籍します。

後任を決めてもらうのと引き継ぎの時間を取れるようにと余裕を持って退職の旨を伝えましたが、私の後任は雇わないらしいです。
私がなんの仕事をしているのかよく理解していないんだと思いますが、私しか知らないこと結構あります。でも、もう知りません。
「後任探してください。」ときちんと伝えたうえで後任は雇わないとのことなので勝手にしてくれという感じです。

退職するのが私だけではないため、今大変なんでしょうけれど私の業務軽く見られてるんだな。
誰でも即日でできると思っているんだなと感じ気持ちが冷めました。

引き継ぎ資料の作成など考えていましたが、引き継ぐ相手がいないのであれば作成する必要もないかもしれません。

コメント