薬用養命酒を飲む

効果アリかプラシーボか

色々な症状の改善ができるように薬用養命酒飲み始めました。

パニック発作の予兆か更年期か
結局自律神経数日前、一日中動悸がひどく仕事帰りに歩けなくなることがありました。動悸のせいで体力消耗が激しく体中だるくて動けませんでした。例えるならマラソン走った直後という感じ。駅までも大した距離じゃないのに途中でし...

養命酒…なかなかの味です。私は飲めなくはないですが、「体にいい」と言われなければ飲みません。

効果があるのかプラシーボ効果なのかはわかりませんが寝付きが良くなりました。

パニック発作が一番ひどかった時期は寝付くことができず大変だったので、寝付きが良くなるのは本当にありがたいです。

夜しっかり眠れると頭がスッキリします。

発作が頻繁に起こっていた頃は常に眠いのに夜は眠れないという悪循環でした。

睡眠時間が足りない分少し昼寝していました。

ただ昼寝は夜の睡眠のじゃまになることもあるのでなるべくしたくなかったです。

気をつけて昼寝しすぎないようにしていても夜は寝付けない。

THE 悪循環

眠りたいと思うと余計に眠れない

そんな日々が続いていて、体力は削られるし頭は働かないし「眠らなきゃ」と思うことで精神的にも疲れるしと最悪の状態でした。

最近は眠ければ眠れるようにはなっていたのですが、たまにどうしても眠れない日があるんです。

発作を起こしたことのない頃は、疲れていないから眠れないとか寝すぎて眠れないという単純な理由でした。

でも今は疲れていようが眠かろうが眠れないときは眠れません。

私の場合、眠れないというよりも正しい呼吸ができなくなるという感じです。

呼吸の仕方がわからなくなって息苦しくなります。

深呼吸をして酸素を取り込もうとしても深呼吸が苦しい。

よくメンタル系の本や自律神経の本などに「深い呼吸をして呼吸に集中しましょう」的なことが書いてありますが、それができるんなら簡単なんです。

それができないから困っているんです。

それがここ数日、養命酒を飲みだしてからはほとんどありません。

養命酒の効果なのかプラシーボ効果なのかまだわかりませんがとにかくありがたいです。

飲んだ直後

養命酒はアルコール14%と結構度数高いので、クイッと飲んだあとは体の中がカーッとなります。

こんなにはならないけど

体があたたまるのでその効果で眠れるようになるのかもしれません。

お酒弱い人はつらいかも…?というくらいに胃の中からカーッとあたたまります。

1日3回となっていますが1回か2回飲むことしかできていません。

昼に飲むのはちょっと無理よ。家にいるとき、朝と就寝前に飲むようにしています。

薬と違うので仕事中に携帯して飲むことは厳しいですね。

とりあえず1本飲みきったあとどのような体の変化が出るか楽しみです。


メンタルヘルスランキング

コメント