パニック発作の予兆か更年期か

結局自律神経

数日前、一日中動悸がひどく仕事帰りに歩けなくなることがありました。

動悸のせいで体力消耗が激しく体中だるくて動けませんでした。

例えるならマラソン走った直後という感じ。駅までも大した距離じゃないのに途中でしゃがみこんでしまう始末。

ただ、パニック発作が起こる前の動悸とは種類が違って発作が起こる前の動悸とは違う気がしました。

発作の前の動悸は鳥肌が止まらなくなり、不安感と恐怖心が一緒に襲ってくるのですが、今回はただただ動悸が止まらない。精神的には落ち着いていて、喉元まで心臓の鼓動が伝わってきていました。

気温の変化のせいもあると思いますが、とにかく暑くて顔に汗をかいていました。

とにかく暑かった

どうやらパニック発作ではなさそうだと思ったので、更年期で検索してみました。

アラフォーですからそろそろ自分の体の変化について準備しておかないといけません。

病院に行ったわけではないので、確実なことはわかりませんがどうやら更年期の症状ではないかと思っています。

動悸について知人に話したら「甲状腺以上かもしれないよ?」とも言われたので今度時間がある際に病院で検査してもらおうと思います。

どちらにせよ私の症状は自律神経のバランスが崩れている可能性が高いんで、結局自律神経なんだなーと思っています。

自律神経って本当に整えてあげないといけないんですね。

睡眠や食事は問題ないと思うので、ストレスや運動など少し改善できそうなものは改善していこうと思います。ストレスは仕事している以上難しいかもしれませんが…。

仕事のある日は1万歩以上歩いているんですけどね

女性ホルモン

年齢とともに低下していく女性ホルモン。

細かいことははぶきますが、大豆イソフラボンが良さそうってことで豆乳生活始めることにしました。

納豆は毎日のように食べています。豆腐はたまに。

簡単に大豆の栄養を取れるように豆乳を飲もうと思います。

無調整のものは苦手なので抹茶や麦芽コーヒー、バナナなど美味しくて飲みやすいもので摂取します。

フルーツミックスが気になっているけどいつも他の買っちゃう。

よく買うのは抹茶です。

あと、気休め程度に飲もうと購入したのが養命酒。

そんなに高くないんですね。2,000円ちょっと。

昔から知っていましたが飲もうと思ったのは初めてです。

味は漢方のような味。飲めなくはないですがおいしいわけではありません。

味を楽しむわけではないのでいいんです。ちょっとでも体が楽になるのなら喜んで飲みましょう。

養命酒の正しい飲み方を見て意外だったのですが、1日3回飲むようです。

1回が20mlと少量とはいえ、アルコール度数14%って結構高いですよね。ワインとか日本酒とかくらい。

私はお酒が好きだし、わりと強いので問題ないんですが弱い方は酔っ払っちゃわないのかな…?

飲んだら口や喉がカーッとなります。

飲み始めて1週間程度なので効果は感じませんがとりあえず1本飲み切るまで続けようと思います。


日記・雑談ランキング


メンタルヘルスランキング

コメント