パニック発作が起こりそうになる予感

パニック発作の予感

渡しの場合パニック発作が起こる前に何となく漠然とした不安感と恐怖心が迫ってきます。

「何に?」「何が?」と聞かれたら明確に答えられないのですがとにかく不安感と恐怖心がどんどん大きくなっていきます。

特に不安な事柄がないにしても急にくるんです。

なんだかわからない不安がせまってくることが恐怖

そしてその不安感や恐怖心が迫ってくる前は必ず鳥肌がとまりません。

ずっとゾワゾワしています。あまりにひどいと耳まで影響が出てきます。

しばらくこんな症状はなかったのですが、ここ最近鳥肌がひどいです。

なんてことないときに急にゾワゾワしてくるので気持ち悪いです。

これに関しては予防も何もできないので気にせず過ごすようにしていますが、私の体がなにか異常を伝えようとしてくれていると思うので自分の体を甘やかすことにしています。

漠然とした不安感や恐怖心は原因がわからないので解決しようがありません。

コツコツ積もった小さな不安がキャパオーバーしそうになったのかなと思っています。

水【不安感】があふれる寸前のコップ状態

この状態になってあふれると発作が出ちゃうのではないかと思っています。

大きな不安や恐怖を感じる生活はしていないのでチリツモでこの状況ができているのではないかと思っています。

過去を振り返りすぎる

ここ2年くらいテレビをつけてもいいニュースなんてほとんどないし、人と会って楽しく過ごすことも減った。

ライブもないし、旅行にも行かなくなった。外食もほとんどしていない。

coma
coma

数年前までは自由で楽しい生活送れてたよねー

こんなセリフ何百回言ったかわかりません。

やりたいことはたくさんあってもそれができないという現状。

みんな同じ状況だし苦労しているからこそ、耐えるだけで発散する機会がないことの不満をどこにぶつけたらいいのかわかりません。

適度に息抜きしたらいいんでしょうけれど、人を誘うのもためらわれるため家でゲームしたり動画見たりが限界なんです。

私はインドアな人間なので「引きこもりとかできそう!」なんて言っていたこともありましたが、絶対に無理です。

インドアな遊び大好きですがずっと家にいるのは心の負担が大きいことに気づきました。

今は過去こんなところに行ったとか、あのときのあの予定無理してでも行くべきだったとか、過去の事ばっかり考えています。

楽しかったことをただの【楽しかった思い出】として自分の思い出にしていればいいのですが、

楽しかった思い出>私の現状

この比較をいつもしてしまうんです。

ネガティブ思考なんです。それが良くないと知人に言われたことがあります。

もちろん過去には楽しかったことだけではなく嫌なこともありました。

過去あった嫌な出来事をずーーーーーっと忘れず心の隅っこに置いてあって、ことあるごとにフラッシュバックのように思い出してしまう。

本当にこれはなくなってほしい。

記憶力がいいのか粘着質なのかわかりませんが、嫌なことなんて経験として覚えていれば良くて、嫌な感情まで覚えていてくれなくていいんです。

でもその時の辛かった感情も一緒に思い出してしまう。そして当時と同じ感情になってしまう。

疲れているときや情緒不安定なときはよく【過去の嫌な出来事フラッシュバック】が起こるので、なるべくそうならないように体調は万全にしておきたいものです。

ここ数日の前兆や予感

ここ数日、発作が起こりそうな予感や前兆が頻繁におこります。

【発作が起きそう】ということ自体が私の不安感や恐怖心につながるのでとても心配になります。

なんでもないときに鳥肌が止まらなくなり、どうしようもない不安感が襲ってきます。

仕事中は足がだるくて、立ちくらみがひどい。

「仕事中に急に発作が来たらどうしよう。」と不安にかられますが、不安を感じることが余計に私を苦しめます。

少し前兆らしきものがあらわれると、どうしようもない悪循環になります。

このままなにもないといいなと思いながら楽しいことでも考えて穏やかに過ごしてやり過ごそうと思います。


メンタルヘルスランキング

コメント