パニック発作 その後

仕事

パニック発作を起こしてから一番最初の出勤日、私はとても緊張していました。

電車通勤しています。今までなら気にしないたった3駅。

それが私にとってはとてつもなく長く感じられ出勤に対する恐怖がつのりました。

乗る前から憂鬱。そもそも3駅そのまま乗っていられるのか?1人で向かえるのか?

前日からシュミレーションして、自分に「大丈夫」「怖くない」と言い聞かせ続けました。

それでもやっぱり怖い。たどり着けるのかなんて当日乗ってみなければわからない。

そこでいつもよりも1時間前に家を出ることにしました。

もしも3駅乗り続けることがダメだと感じても1駅ずつ乗ればなんとか時間通りに出勤できるはず。

もし1駅で降車しても絶対に間に合うであろう時間を考えての1時間前出発にしました。

結果、当日は震えと恐怖に耐えながらなんとか3駅そのまま乗車していることができました。

途中何度も降りたくなったけど、何も見ずにイヤホンから流れる音楽だけに集中して乗り続けました。

1時間前に着くという余裕があったので、コンビニで水を買って外のベンチで少し休む時間を取ることができました。

降りたあとは動悸と震えを落ち着けるためにしばらく動けませんでした。

職場は窓がないのでなんとなく不安だったのですが、わりと平常心を保てました。

仕事中は、たまに「なんかヤバい」という雰囲気がありましたが、自分に「気のせいだよ」と言い聞かせて1日を終えることができました。

正直途中で帰りたいと思っていましたが、その日は短時間勤務だったので必死に頑張りました。

勤務後は短時間だったとは思えないほどの疲労感がありました。

自分の心を保つためにかなりの神経を使ったからでしょうか。帰ってすぐ寝てしまいました。

もともと勤務時間内は自分の力で出せるぶんだけ目一杯仕事をするタイプでしたが、少し抜くことをしないといけないと思いました。(サボっているわけじゃないですよ)

休憩時に好きな飲み物を飲んだり、少し甘いものを口に入れたり、同僚と雑談したり。

そういう気分転換も大事なんだと感じるようになりました。

電車

電車には乗れるようになりました。

今は遠出することがほとんどないので、職場までの3駅がメインです。

時間も通勤ラッシュから少しずれているので座っていけるし、空いているので安心です。

用事があって1時間くらい乗って出かけたこともありますが、その時も何事もなく帰ってこられたので電車が今の移動のメインになっています。

最初の頃は発作は出なくてもかなり神経を使っていたため、疲労感がすごかったです。

電車に乗って降りるだけで1日働いたくらいの疲労感。

意識的に「恐怖心を意識しない」ようにするのって本当に神経を使います。

今も気を抜くと不安感が襲ってきそうになるので、「意識しない」を意識的にしています。

運転

運転は怖くてほとんどしていません。

家族がいるときに助手席に乗ってもらって近所をドライブするというリハビリをしています。

ただなかなか時間が合わずあまり運転する機会はないです。

徐々に距離を伸ばして運転もできるようになりたいです。

運転できる人が助手席に乗ってくれていると、「私が運転できなくても代わってもらえばいい」という安心感があるのでありがたいです。

運転も少しの距離ならできるんじゃないかと思うこともあります。

ただ事故を起こしたらと思うと運転に関しては慎重になっています。

私は車に乗っていますが、歩行者や自転車の方を巻き込むことになったら取り返しがつかないですからね。

みんなの安全が私の心の安心に繋がります。

いつか普通に運転できる日が戻ってきて自分の運転で出かけることができるように少しずつリハビリしていく予定です。

食生活

食生活では少し変化がありました。

カフェインやアルコールがよくないということなので、コーヒーはカフェインレス、毎晩の晩酌は控えめにしました。(やめないんかい)

コーヒーが好きで色々なものを飲んでいたので寂しい気持ちはありますが、ノンカフェインもたくさん種類があって飲み比べが楽しいです。

友人がプレゼントしてくれたこのコーヒーがお気に入りです。

辻本珈琲のカフェインレスコーヒー コロンビア

とてもおいしいので常備するようになりました。

このカフェインレスコーヒーで大満足なのでカフェインがないとダメなわけじゃなくて、コーヒーの香りが好きだったんだなと思いました。

晩酌も毎晩のルーティンになっていたのですが、どうしても飲みたいって日以外は飲むのを辞めるようにしました。

飲まなきゃ眠れないとかそういうこともなかったのですんなり飲まない生活になれました。

その代わり夜に飲めるように色々なカフェインレスのフレーバーティーを買うようになりました。

フレーバーティーは癖のあるものも多くたくさん失敗しました。飲めないものも多かった…。

店舗で香りを嗅いでも飲もうと思うと「ぜんぜん違う!」というもの多かったです。

わりと万人受けしそう&癖がない&味と香りが想像できるということでリピ買いしているのはルピシア りんご麦茶です。

季節問わず飲めることと、麦茶にほんのりりんごの香りがあるだけなのでシンプルで美味しいです。


メンタルヘルスランキング

 

コメント