グループと推しメンバー

人気メンバーランキング

K-POPのグループに興味を持つとまず顔と名前を一致させるのに苦労します。

ヘアメイクの変化が激しいので曲ごとに違う人に見えることもしばしば…。

人数多いグループがたくさんあるので最初は検索や動画を見て覚えるのに必死です。

そうして色々検索したり動画見たりしているうちに人気メンバーランキングというページがヒットすることがあります。

そもそもそのグループ推しているのにメンバーにランク付けするなよ(怒)とも思うんですが、興味本位でのぞいてみてしまいました。

何を根拠にグループ内メンバーの人気にランキングつけているのかわかりませんが、なにかで調べているんでしょうね。

違和感

人気メンバーランキングはちょっと違和感のあるものが多いです。

K-POPは目隠しのメンバーランダムグッズが多く、CDに入っているトレカも基本ランダム。

カムバするとみんな推しを求めてトレカの交換希望がツイッター上にあふれます。

正直ここでの交換がなかなか成立しないメンバーが人気メンバーランキングを決めると思うんです。

ライブ会場でも推しのうちわ×交換したいランダムグッズでグッズ売り場付近は大混雑。

そこでうちわの数が多いメンバーが人気上位ですね。

でも人気メンバーランキングの上位に書かれているメンバーと私の体感にはかなり差があったりします。

適当にネットで調べた情報だけ書いているのか、事務所が推していそうなメンバーを適当に書いているのかわかりませんが「このランキング少しずれてない??」ってものが多いです。

あとデビュー時から情報更新していないのかなとも感じます。

お披露目された直後ってセンターメンバーやビジュアル担当が圧倒的人気になりやすいんです。

ただ色々な活動をしていく中で、他のメンバーの良さに気づき他のメンバー推しに変わる人や、スキャンダルでファン離れを起こすメンバーもいます。

ドラマで一気に人気が出ちゃったり。

そのへんリアルタイムで更新するのってやっぱりファンにしかできないと思うんです。

好きで追っているから変化もわかる。

なのでどのグループに対しても人気ランキング作っているサイトってあんまり信用ならないんですよね。

もしかしたら全グループ全力で推してます!ってことかもしれないんですけど。

そんなのお金も時間も足りないと思うので情報発信アカウントにすぎないと思うんですよ。

そもそもファンなら好きなグループのメンバーにランク付けしなくない?!

「推し以外もどんどんいいとこ見えちゃってみんな好きなんだよねー結局。」

ってのがほとんどだと思うんですよ。

譲れないもの

好きなグループのカムバがあるとやっぱり買っちゃうCD。

バージョンが何種類もあれば何種類も買いますよね。

そして「おんなじCD何枚も買ってんの!?」と言われます。(ここまでがテンプレ)

絶対みんな言われたことある

バージョン違うと封入物もフォトブックも内容が違うのでオタク的には別物なんですが、常識人たちからするとCDは一緒じゃん。というごもっともなご指摘受けますね。

封入物もランダムのパターンがほとんどなので封入物を推しに変えたいという欲求は絶対に出ます。

グループが好きだからみんな好きだよ。でも推しは手元にほしい。その欲求だけは譲れません。

なかには全メンバー揃えたいって人もいるので、そうなると少なくともメンバーの人数分CD購入しないとトレカの数が足りないですよね。10人以上いるグループ推しててトレカコンプ目指す人は金銭的に本当大変だと思う。

K-POPはこうやってランダムにして積ませて儲けていたところが多いんですが、最近はメンバー別CDを出すことが多いです。

ファンにとっては確実に推しが手に入るという喜ばしいことなんですが、注文量でメンバー格差が出ないかしら??と老婆心ながら心配してしまうところでもあります。

「ランダムやめろー」って苦情が多かったのかしら?

私は目隠しランダムになれてしまっているので、毎回開封時はおみくじを引くような気持ちで楽しんでます。

推しが出たなら大吉。

ほとんど出たことないんですけどね。私のもとに来るのは嫌なのかしら。悲しい。

最近は現地交換もできないので交換せず来たメンバーのものをそのまま持っています。

またライブやるようになって現地交換できるようになったら交換したいなと思います。

やっぱり推しのものが手元に来てほしいなという気持ちは譲れないです。


K-POPランキング

コメント