人狼ゲーム

人狼ゲームというなの議論バトル

私は人狼ゲームが好きです。

でもやりません。見ているのが好きです。

昔Yahooゲームか何かで人狼ゲームがあったのでそれはやっていました。

アバターかわいいやつ。

人狼ゲームとは

人間陣営と人狼陣営に分かれて、昼間処刑する人を議論で決めます。

夜時間は人狼が人間を誰か噛みます。

人狼をすべて殲滅したら人間陣営の勝利。

人狼と人間の数が同じになったら人狼陣営の勝利。

かなりざっくりですがこんなゲームです。

そのときはなんとなくやっていただけ。よくわかっていませんでした。

人狼になってしまった時はもう気が気じゃない。

なにしたらいいのか、誰を噛めばいいのか全くわかりませんでした。

上手な人と同じチームになったらキャリーしてもらうという他人まかせのプレイしていました。ごめんなさい。

アバターが吹き出しでコメント発言していたので誰が何を言ったのかわかりやすくてよかったです。

コメントが長文にならないのもライト層向けって感じで楽しめて良かったです。

今はなくなっちゃって寂しいですね。お世話になりました。

人狼ゲームはオンラインでたくさんありますが、玄人向けというか長文考察とか文字打ちが遅いとついていけないという場所が多くて初めてやるにはハードル高いです。

人の書いたもの読みながら流れに合わせて自分の意見も打っていかないといけないって慣れてないと厳しいですよね。

Yahooの人狼ゲームがなくなっちゃってから人狼ゲームを自分で遊ぶことはなくなりました。

マドック

私が人狼ゲームに興味を持ったきっかけは人狼TLPTの医師マドック。

なんのこっちゃですが、人狼ゲームと演劇を融合した舞台で村の医師マドックという役で出ている役者さんの人狼をみてハマってしまいました。

ニコニコ動画のゲームクリエイター人狼?将棋棋士の人狼?昔のことなので忘れちゃいましたが、そんなタイトルの人狼番組にたまたま出演することになったマドック。

彼は人間でした。

最終日 人間・人狼・狂人(人間であるにも関わらず人狼の味方をする。人狼陣営)の3人で残り、自分を人狼だと狂人を騙して本物の人狼を処刑することができました。

人狼が狂人をわかっていてカミングアウトしているというかなり辛い盤面をひっくり返して人間陣営を勝利に導いたんです。

狂人が泥酔していたというのもありますが。

本当にかっこよかった。絶体絶命の場面からひっくり返すことのできるそういうゲームなんだ、と初めて知ることができました。

あきらめない心と今までの行動と話術って大事ですね。

人狼番組

人狼番組は色々見ます。

今は結構乱立しているけど、見始めた頃は最大トーナメントと人狼スリアロチャンネルくらいしかなくてその2番組は飽きるほど見ました。

今は対面人狼が難しいのでZOOMを使ったオンラインのものが多いですが、対面のテンポや対面ならではの空気感のほうが見ていて楽しいです。

参加者の方も対面のほうが楽しいんじゃないですかね。対面のほうがやりやすそう。

オンラインだと時間制限のある会話ってタイミングが難しいですよね。

かといって会話に参加しないわけにも行かないゲーム。

はやく対面人狼をたくさん見れる安全な世界が戻ってこないかな。

とはいえオンラインも悪いことばっかりじゃなくて、夜時間会話ができる(間違いがおこりにくい&作戦立てやすい)のはとてもいいことだと思います。人狼サイドになるの嫌な人多いですもんね。

最近楽しいのは格闘ゲーマー人狼。

皆さん意見をガンガン言うし、煽り合いがすごい!口は悪いですが、そのへんは関係性や格闘ゲームの文化の中のことって感じで全然気になりません。

初心者だろうが間違っていようが自分の意見を言うという基本の部分を見れてとても楽しいです。

プロゲーマーの方々なのでどうやったら勝てるかと反省会するのもいいですね。

新しい盤面を作ろうとするのも毎度面白い。

格闘ゲーマー人狼は最大トーナメントに出演しているこくじんさん主催。

最大でMVPを取る実力者にも関わらず解説が間違ったり、自分が参加した時はボロボロに負けたりとおちゃめな部分が多くにくめない存在です。

この番組はオンラインのみなのですが、格闘ゲーマーの方々は配信環境が整っているのでほとんどトラブル起きたことないと思います。

最初の頃は色々ありましたが。

今後自分も参加するか

いつか対面人狼ができる日が来たら参加してみたいです。

ただリア友とやろうと思っても人集めるの結構大変なんですよね。

2人とかじゃ成り立たないゲームなので。

すぐにゲーム外へ出されても次のゲームまでの待っていないといけないというのもなかなかハードル高いですよね。

人狼ゲームやりたい!っていう温度が同じくらいの人と出ないと成立しないのがこのゲームの難しさだと思います。

私が呼んで開催できるのはワンナイト人狼くらいかな。

コメント